なんて久々

久々にBlog更新・・。


○携帯端末
ニュースを見ていたら奈良の観光名所でPDAを使った情報案内をしますよっていうことを放送してた。
京都なんかだと携帯電話で同じようなことをさせていたのを見たことがありますが、PDAははじめてです。
画面には自分の現在地とその周辺の地図、お寺にはこっちの角をまがって何百mですよって感じで表示されているんですが、、本当に動くとは思えないぐらい綺麗でした。


下半分にすごく綺麗な地図、上半分に現在地から正面を見た時の実写画像+黄色のでっけえ矢印でお寺はこっちって指し示してました。
ええ、本当に動くとは思えないぐらい綺麗でした。


○そういえば
そういえば1年前に友人の結婚式で地元に戻った時に、市営博物館の案内用にAxim30が提供されていたのを思い出しました。
Axim30は無線LANなんかがついたハイスペックモデルと安物モデルの2つがありますが、使われていたのは当然安物モデルの方。


んで、Axim30をなんに使うかと言うと、美術品の横に書いてある番号を入力すると、その美術品の説明が聞けるというものでした。
ただそれだけ。
しかもバックライトは10秒すれば消えるので、番号にタッチしようとしても照明を落とした薄暗い美術館の中では、最初の一発目は闇雲にタッチすることになります。これはダメだろ・・・。
ちなみに本体はぶっといカバーでボタン類にアクセスできないようになっています。


せめてBluetooth使って美術品の前に来たらそれを感知して自動的に音声案内するとかして欲しかったです。ええ、期待してしまいましたとも。
すぐ横のテクノリサーチパークの人が作ったんだろうけど、、、仕様書が○○ですな。


○永眠
W-ZERO3[es]、この1ヶ月ぐらいは充電すらしてない。
ショーケースで静かに眠ってます・・・。