PV3 アナログハイビジョンキャプチャボードの限界に挑む!

ameriavsiraq2006-09-24

○PV3
ボードは持っているんですが、それを挿すPCがありません。
で、秋の番組再編成に伴い、ふと欲しいかな?とか思ってFaithにパーツ一式を頼んだのに数日経っても音さだなし。


それならと思いセレロン1.3GHzのスリムケースPCに無理やり挿したらどうなるか?ということで試してみます。
メーカー推奨の動作環境がAthlon 64 X2 3800+ 以上なのでどうなることやら・・・。
それではテスト開始します〜


まず、LowProfile仕様のケースなもんですから、ケースさえ開けっ放しにすれば刺さると思いきや、PV3のボードのブランケットの端の長さが長く、ようはそのままじゃ刺さらない。
しかたがないのでマザーを半分取り外して、マザーをしならせながらPV3を取り付けました。


で、D4端子と角型光ケーブル挿して、さぁどうだ?と思って画面を見ると、、結構綺麗に画面がでます。
オーバーレイだからかなぁ、TVほどではないけど滑らかに動きます。
CPU使用率を見ると80〜85%・・(音声OFFの場合)
もしやと思って音声ONにしてみると、、、雑音Only・・・。
録画の場合は、数枚の画像が表示された後に数秒で終了します。


静止画は何とかキャプチャできますので、DVDレコなんかで取ったものを静止画で打ち出すには良いかと思われます(DVDレコでも出来たような気が、、、)。
あとはPCモニタに表示させる「だけ」なら問題ないです。音声OFFですが。


教訓:Socket370環境ではアナログハイビジョンキャプチャは無理!