久々に読書

○夢をかなえる勉強法
サンマーク出版の「夢をかなえる勉強法」を読んでみました。
きっかけはPocketPCの一機種である h4150の有効利用のため、Web自動巡回ソフト「Auto Web Recorder」を何かに使えないかと思い、会社に行く前にプリセットされていた情報サイトを取り込んで保存してオフラインでみる、といったことをしてみました。


で、それで取り込んだサイトのうち、紀伊国屋の売れ筋ベスト10の第1位に入っていたのが「夢をかなえる勉強法」です。
最初その情報を見たときは別段たいした感想もなかったのですが、最近困難な仕事を連続して続けていても、進みが遅く、自分の仕事の効率の悪さ加減が目に付きだしたのでためしに買ってみました。


内容は勉強するときにどういった心構えで、どのような夢を持ちながら、自分をおだてたりすかしたりしながら、いかに夢を実現するか?といった感じで書かれていました。
結構ためになったかと思います。
しかし第1位になった翌日にはベスト10から消えていたのは内緒の話ですw


○Auto Web Recorder
http://www.aicon.co.jp/products/recorder_pe.asp


PocketPC用のWeb自動巡回ソフトです。
以前どこかの亜細亜なんたら隊の方が使っているということで試してレジストしてみましたが、使い勝手もよく気に入っています。
2年前からサイトが更新されていないのでW-ZERO3等の最新のOSに対応しているかは甚だ微妙ですが、日本語版の2003SEでは問題なく使えます。


英語版のPocketPCでは、IEの文章が右端で折り返されずに画面のはるか右端まで延びていってしまうので実用的ではないのですが、NetFrontで、取り込んだウェブページを開くと回避可能です。Operaではなぜかローカルパスを認識せず・・・何故ぇ?


TCPMP
いつもお世話になっているTCPMPWindows版を使用してみました。
普段から動画再生には、はこ箱プレーヤーやmplayer2(Windows標準の再生ソフト)を使用しています。
ですがこれらのソフトで、ノートPCを使ってコンパクトフラッシュ無線LAN経由で動画を再生すると途中で止まったり、カクついたりするので、「PDAで滑らかに再生出来てノートPCに出来ないことはない!」と思ってTCPMPを導入してみました。


結果は滑らかに再生することが出来る!でした♪
ビットレートVBRエンコの動画はやっぱり瞬間的に大量のキャッシュが必要みたいなので、キャッシュを多めにしてやると吉です。