ameriavsiraq2005-10-02

hx4700でb-warkerというナビゲーションソフトを使っています。


ただ、車を手放した後なのでアドレスV125Gに乗りながらhx4700を見るように出来る方法を考えています。
左手にパワーグローブよろしくケースごとくくりつけようと考えています。
・・追記 写真のように腕にくくりつけました。左こぶしが右上に写っています。詳細はまた後ほど。。


○b-walkerの問題点
・起動前にBluetoothGPS用のCOMポートを確認しておかないといけない
付属のCOMポート指定ツールではCOMポートを指定できるだけで、COMポートが実際に使えるかどうかは分からないのでSuperMappleとかSDGPSの衛星捕捉ツールで実際にCOMポートが使用可能か確認してからでないと起動時に最悪ソフトリセット行きになります。


・BluetoothGPSモジュールを捕捉していないとソフトが立ち上がらない
起動時にBluetoothPSモジュールを選択するのですが、選択せずに飛ばそうとすると、
1秒おきに選択画面に戻り必ず選択せざろうえません。衛星を捕捉していなくてもGPSモジュールを捕捉していれば起動します。
・・追記 10回ぐらいキャンセルしたら飛ばせますw


・テスト走行がない
人に見てもらう場合、PDAでナビが出来るということを一番アピールしやすいのが
テスト走行だと思うのですが、デモ走行が出来るのかはちょっと使った感じでは分かりませんでした。まあ実用派の方には問題無いかと思われます。


2kmぐらいの距離なら一瞬で経路計算したり、GPS捕捉中でも脇道を覗きに行くことが出来たり、(SuperMappleでは画面移動させても衛星を捕捉していたらすぐに元の画面に戻る)
といいところも多く、何よりもまともに動作するのがとても嬉しいナビソフトです。
しばらくはテストしてみようと思います。
・・追記 20kmぐらいならほとんどまたずにルート検索してくれました。 


P.S. P50とh4150では残念ながらb-walker動作しませんでした。
hx2110、hx2410hx4700のみでしか動作しないことが予想されます。。。
(でもこのお陰でどのVGA液晶PDAを残すか絞りやすくなって嬉しいッス)