ameriavsiraq2005-10-01

○最近思うのはなぜこんなにもPDA固執しているのだろうということです。高価な物なら特に欲しがる傾向があります。


わざわざ海外の高価な物を買わなくてもQVGAモデルとしては現時点でも最高レベルの性能と安さを持つh4150があればもう必要十分のはずなんですけどね。
いくらP50が小型QWERTキーボード搭載といえども打ち安さは携帯以上パソコン以下でしかありません


でもね、夜中にふと思いついたことを今みたいに光るキーボードに満足しながら書き連ねていくのは何物にも代え難い楽しい時間だったりします
プチプチプチ〜って楽しいな♪この喜びはプライスレス!



○P50の動画の再生能力がかなり悪いのでベンチマーク取ってみました
使用ソフト zst
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/wince.html
HPの一番下にあります。MI-E1の時に色々ソフト頂戴してお世話になった方です。


CPU(sec) MEMORY(sec) Spec
h4150  5,583  13.471  XScale PXA255 400MHz
h4150  4.185  10.074  XScale PXA255 533MHz
x30(high) 4.325  10.591  XScale PXA270 624MHz
h4700  3.570  10.491  XScale PXA270 624MHz
P50   6.586 24.559 XScale PXA27X 416MHz
参考
iPAQ h2110 5.83 13.5 XScale PXA255 400MHz


手持ちのPocketPCでベンチ取った結果です。
こうやってみてみると極端に遅いですね。特にメモり。
e800とかx50vとかi-mateちっちゃい方とかはベンチ取ってません。



○b-walker苦戦中・・・(すなおにhx4700に入れろよ俺・・)
で、素直にhx4700に入れてみたら・・・bluetoothGPSを探しに行くところで落ちます。
ああ、またこれかと思い(GrandmapNaviの時に頻繁に起こった現象)リセット数回繰り返してBluetoothをあらかじめonにしてから立ち上げたらとりあえず動きました。それ以上は怖くてまだ試してません。
GrandmapNaviと比べるとメニューも分かりやすいし、動きも早いしで使いやすそうだなとは思います。怖くてまだ試してませんが。


P50と起動時の挙動が異なるので機種判定しているみたいです。残念・・。