さて学生の方々はそろそろ夏休みも残り少なくなってきたと
思いますが、何か1つでも自分の役に立つことってしましたか?
私は3週間でC言語をマスターしなければならない時期が
ありましたが、その時使用した参考書「独習C」の使い方を紹介します。


この参考書はとても親切です。普通に内容をサラッと流しながら見れば
片手間で1週間もあれば読み終えると思います。
文法を理解する、決まり事を理解する、それは簡単なのですが
実際に使えるようになるにはそれはもう練習問題を答えを観ずに
ひたすら解きまくるしかありません。


全く分からずにパソコンの前で1時間ぐらいモニターとにらめっこする
のもごくごく当然のことです。
練習問題をとばせばあっという間に読み終わる本ですが、
ブラインドタッチが出来るように自然に体がプログラムを
入力できるようになるにはただひたすら練習問題を解くことをお勧めします。
まあC言語をマスターしてもPocketPCのプログラムを作るには
まだもう一つ、C++をマスターしなければならないのですが・・・・


問題は言語よりもVC++(C++言語開発用マイクロソフトのソフト)
の使い方を覚えるのが、まず1人ではどうしようもありません。
ネットで調べても限界があるので(掲示板で聞くなんてそんな恐ろしいこと
出来るなら別ですが)知り合いに聞くのが一番です。いればね。


ソフトウェアの開発なんて出来なくて当たり前、こういう面倒な作業は
えらくなったら仕事の合間に会社の金で外注して作ってもらいましょう