地上波デジタル録画について

○コピーアットワンス
先週、地上波デジタルチューナー付きの液晶TVのS-Video出力から、HDDレコーダーへ録画できたと書きましたが、その後3回ほど録画したときにはしっかり一回きりのコピー制限が入っていました。
おそらく最初にテストエンコしたときは録画時間が1分程度と短かったので、スクランブルがかからなかったのかな?とか思っています。
コピワンに対応した画像安定器欲しくなりましたね。
せっかくとったマナカナの入浴シーンとか日本対オーストリア戦とかをファイルにしたいよう!


○エンコ環境
今までaviutl98d+DivX5.02、もしくはDivX4.12(PocketPC用動画作成時)でエンコをしていて、エンコ設定も3年半前に何ヶ月もかけてベストと思った設定をそのままずっーーーっと使っていました。
で、せっかくなのでaviutl本体や、色々なプラグインを最新版にしてみようかと思ってサイトを巡っていたら・・・ろくに更新されてへんやんけ・・・
DivXはDivX6.2.2Pro版をインストして、速度最低、画質は現在のレベル並(QB96)にしてエンコしてみたら、、エンコ時間が2、3倍に伸びてしまいましたよ?しかもCoreDuoT2300の両方のコアを合わせて常時80%使っているのに!
ファイルサイズはDivX5.02で96MBのものがDivX6.2.2で88MBになりました。8.3%も減るのなら・・・い、いやエンコ時間が、、、うむむ。