今まではWillcomの新製品の素晴らしいところ(?)を書いてみましたが、悪いところも書いておきます。特にW-ZERO3を買おうと思っているPocketPC初心者の方には心してかからないといけないところです。


それはサポートが○○というところです。


・店員が○○
ドコモのようにお店に行ってPocketPCや料金コースについて疑問点を聞いたらすぐに返答が帰ってくるとは思わないで下さい。
契約がサクサク進むと考えないで下さい。
店員にWillcomPHSに対する専門知識があると考えないで下さい


例)
ヤマダでWX310Kを契約しようとしたら京ポンからの「機種変更は出来ません!」と言い切られて、料金コースはパケコミネットx4にしようとしたら「これは通話専用なのでデータ料金プランは選択できません!」と言い切られて、pic@nicについて聞いたら「専門的なことはウィルコムカウンターに行って下さい」言われました。


仕方ないのでウィルコムカウンターに行ったらカウンターに若いねーちゃんが1人、奥で事務しているおにーちゃんが1人。
おねーちゃんに色々質問してもその一つ一つをおにーちゃんに聞きに行く始末。
いかに一般人には理解の薄い、ニッチな世界なのかが分かります。


・HPが○○
HPが整理されているように見えて構成が全く分からない。
pic@nic加入のページに行くのに、「MyRoomのお申込みはこちら」ボタンとログイン用ボタンの行き着く先が同じ。
新規申し込みは端っこにある小さなボタンを押さないと申し込みできない。
WX310KOperaブラウザでは途中からボタンが表示されなくなり進めなくなる



・・・えーっと、十分な知識武装してから契約しに行きましょう(汗
株式公開していたら買っておこうかと思いましたが冷めました。