AKIBA PC Hotlineを何気に眺めていると6月頃に組み立てたPentiumD 820(2.8GHzx2)マシンが5ヶ月たった今でもほとんど同じ価値だと気づき、ほくそんでいるところです。


それまで動画エンコードはAthlonXP2100+とXP2400+の2台で行っていたんですが、PentiumDに乗り換えてからは1台で同時に2つのエンコードが出来るので、エンコごとにPCを切り替える必要がなくなったり設定をそのまま使い回したり、1つだけ仮エンコードして設定を煮詰めたりするのにとても使い勝手がよいです。
パソコン一式を購入するのに11万ぐらいで済みましたし、2台持つぐらいならPentiumDをお勧めします。


うちのセカンドマシン
CPU PentiumD 820(2.8GHzx2) 29970円
Mother P5LD2-VM 15770円
memory PC4300-512MB x2 9940円
HDD MX7B250S0/72R 15200円

CASE MAT-2301BK 11700円
電源 エナマEG565P-VE FMA 14800円


あとDVDマルチドライブを買って11万ぐらいっすね。
ケースは電動で開閉するタイプでMicroATXタイプなんですが結構気に入っています。
また購入時期が6月の初めで、PenDの出始めということもあり電源はエナマックスの良い奴を選びました。(本当はもっといいのがあるんだが売り切れてた)


デュアルコアCPUは動画エンコードする人にとってはまさに神様のくれた贈り物のように素晴らしい物です。
今ならAthlon64 X2 3800+ が買いでしょうか? 知り合いで動画エンコしていて知らない人がいたら是非お勧めしてみてください。